FC2ブログ
2010/10/26

うっ!   失敗だぁ~

今日は(ちびつる)が校外学習で森林総合センターに行きました。(お勉強しに!?)

昨日からの雨も上がり いいお天気になりました 

本人は 遠足気分で朝もなかなか起きない人が 7時30分すぎに1人で起きてきて

『 おかあさん はようせんとバスにおいていかれるぅ~~ 』と 準備を始めていまし

た。 (毎日遠足だったらいいのに 

『 おべんとう あれ つくってくれたぁ~? 』

【あれ】 とは これのこと  

IMG_0391.jpg

もう お兄さんになったからムシおにぎりは止める と言っていたのに ・・・・

『 やまにいくき カブトムシとクワガタの おにぎりつくってよぉ~ 』

言われた通りに作ったけど 『 いやぁ~  忘れちょったぁ~ 』

本当なら 角 ハサミの部分ハムなんだけど その上に海苔を貼るのを忘れてて

ハムが硬くなってる ・・・ 

しかし時間がないから とりあえず刺しとこう       ゆるせ!ちび

IMG_0392.jpg

久しぶりに作ると 『 あれっ こんなんやったかなぁ  』

また不安になって 前にアップしてあったおにぎりを確認したり ・・・ つかれた

おにぎりの中身は やっぱり大好きな梅干です。



2010/04/30

久しぶりに ・・・

今日は、 ( ちびつる ) が小学校に入って初めての遠足 ( 保育園から毎年行っている動物園です  )

普段は自分から起きる事も無いのに、今日は自分から 50分も早く起きてきました。

 お天気には恵まれましたが、ちょっと肌寒いかも ・・・


IMG_0082.jpg

そして、久しぶりに作ったお弁当  

保育園の頃と余り変わりなく ・・・ 普通のお弁当ですが、ただ1つ変わった事は

『 もう 1ねんせいやき むしのおにぎりは いれんとって  』 と ( ちびつる ) の 一言

ちょっとは、お兄さんになったかも  ・・・ なんて思ったら大間違い 

毎日学校まで送る日々 ・・・ 

行くのが嫌なものだから 毎日不機嫌な顔をして  通っています。 

2010/03/04

今日は雨 ・・・

昨日の夜から  雨が降り、今日は1日中雨でした。

残念な事に今日は ( ちびつる ) の お別れ遠足の日、 【 テルテル坊主 】 も作り

 お天気になる事を祈りながら ( ちびつる ) と 遠足の準備を ...

朝から降っていました      

《 雨が降ってもお弁当は保育園で食べます。  》 と お知らせが来ていたので、

保育園最後のお弁当を作りました。 


IMG_0069.jpg


リクエストは、 〔 ヘラクレスオオカブトのおにぎり 〕 ・・・ 

頑張ってみたけれど、どうしても違う形になってしまうので、普通にしました。

最後だと言うのに、代わり栄えしない  おべんとう 

1つだけちがうのは、コロモの付いていない 【 ハムコロッケ 】

家では、揚げ物をしないので、コロモなしの 【 ハムコロッケ 】 を 入れてみました。 
                                   ( ケチャップの付いたものです。 )


                         

今朝、雨の中我が家の  桜が咲いていました。


明日  晴れると、遠足のリベンジをするそうで、おべんとうなしの

お菓子と水筒を持って、出掛けると張り切っていました。

 晴れることを祈りながら、明日の準備を1人でせっせとしています。
                                 ( ちびつるが ... )


財布製作は、順調に進んでいま ・・・ せん 


2010/02/10

おべんとう

今日もとてもいいお天気で、 ( ちびつる ) はトレーナー1枚で保育園に行きました。

3日前に、強い風が吹いたせいか、くしゃみと鼻水がひどくなっています。

花粉の季節がやってきたようです。 


保育園のお弁当の日も、来月でお終いです。 《 月に一回のお弁当なのです。 》 

( ちびつる ) から、リクエストがあったので、黒いおにぎりを作りました。 


IMG_0198-1.jpg


 クワガタのオスとメスです。

そして、出来上がりはこんな感じ ・・・ 


IMG_0201-1.jpg


 ・・・ おにぎり ・・・ 中身はいつもの梅干 ごはんに鮭を混ぜました。

 ・・・ ハンバーグ ・・・ ずるしてレトルトです。 

 ・・・ うずらの卵 ・・・ カレー味にしてみました。 

 ・・・ ウインナー ・・・ いつもの花です。 

 ・・・ ポテトサラダ ・・・ 大好きなコーン入り 

 ・・・ ブロッコリー ・・・ 

 ・・・ デザート ・・・ ブドウとアロエのゼリー 

 ・・・ おまけ ・・・ シールつきチーズ

 全部きれいに食べてくれていました。 

お弁当を、作らなくてよくなるのは嬉しいけれど、ちょっと寂しい気もします。 

保育園 最後のおべんとう、どんなのにしようか今から楽しみです。 


昨日もそうだけど、夕方から  になって、今も降っています。

明日の朝は、晴れてるかなぁ~ 

                     いいお天気になりますように 



2010/01/14

今年最初のおべんとう

IMG_0162.jpg

ここ何日か、本格的に寒くなって、外に出るのが辛いです 

            自転車で、ウロウロする私には、とても辛いのです。 

でも、これからが 冬本番 ・・・  

      移動をやめて、  バス移動に替えようか、迷ってます。

それよりも 何よりも、今は 耳あて が欲しい ってことは、やっぱり  のようです ...




今年 初めての、 【 おべんとうの日 】

( ちびつる ) に 『 なに入れる  』 と聞いたら、 『 なんでもえい 』 

と 言うので、こんな感じに出来あがりました。





  おにぎり = でっかい梅干入り 【 シソわかめ 】 を ご飯に混ぜています。

  チンジャオロース = 《 彼はピーマンが大好きなのです  》

  肉団子 = ごぼう・にんじん・ひき肉 入り

  ウインナー = ひっくり返った、タコさんでした。

  チーズ = 大好きなムシのシールを貼りました。

  みかん = もちろん 缶詰です。


この日は、( こつる ) も 同じおべんとうでしたが、1つだけ違っていたのは

チーズがなくて、お味噌汁でした。

毎日、かわいいお弁当を作っているお母さんって、ほんとうに凄いと思います。 

( こつる ) のおべんとうは、毎日作っているけど、高校生と保育園児のおべんとうは

違いすぎて、 ( ちびつる ) の おべんとうは本当に悩みます。 

それもあと少しで終わり、4月からは 1年生です。 

嬉しいような ・ ・ ・ ・ ・ 不安です。   


ずっと、作品を作っていなかったのですが、只今 やっとこさ 制作中です。

なので、出来上がりしだい、載せたいと思います。